ファームもりわき 目指せ百姓農家

ワクワク ドキドキ キノコのシーズンだー!

さあ 山に
  キノコのシーズンがやって来た。

一年で一番楽しみなシーズンがやって来た。
今日は今年初めての山登り。といっても、きのこの探索。
車で山道を走っていると至るところにきのこ。
それも真っ白いシロオニタケばかり。
いよいよ 山に入ると辺りはきのこの腐った匂い。
山はきのこだらけ。
よっちゃんの後ろをくもの巣を振り払ってもらいながら出発。
食べられるきのこだけを持って帰ります。

アンパン アカヤマドリタケ
  通称あんぱん、アカヤマドリタケ

山に入るとまずこのアカヤマドリタケが迎えてくれる。
イグチで食べられるものではっきりと分かるものはこれだけ。
自分たちが確かなものしか取らない。
これは、バターでいためると美味しい。
見た目は大丈夫?と、思うかも。
でも大丈夫。
ドクヤマドリタケには気をつけて!よく似ているので。

オオムラサキアンズタケ
  オオムラサキアンズタケ

いつもならこのきのこは9月の終わりごろ生えるのに
ここ数日、朝方が涼しいというよりも寒いぐらいだったので
もうそろそろでなくっちゃ。と思ったのか。
来週辺りは食べごろかも。
ナスと豚肉とあつあげの煮物にこのキノコを入れると美味しい。
このきのこが生えると次はマツタケの生える番だ。

カワムラタケ
  カワムラタケ

きのこで唯一人の名前がついているって、よっちゃんが言っていた。
きのこの事はよっちゃんはてみちゃんの先生だから
一応、何でもよっちゃんに聞く。
これはてんぷらにして明日食べます。

タマゴタケ
  タマゴタケ

こんなに沢山見つけたのは初めて。
凛としてとても素敵でしょ?
遠くからでもよく目に付きます。
まるで私を連れて帰って!と言わんばかりに。

タマゴタケ2
  タマゴから孵ったばかりのタマゴタケ

まるでボールが上に乗っかっているみたい。
これはたまごから出て間なし。
こんな状態で見つかるのは滅多にないのでとてもラッキー。

タマゴタケのリゾット
  タマゴタケのリゾット

よっちゃんが作りました
とっても美味しかったでーす。
ご馳走様でした。

野良ばえのキウイ
  キウイに実が

山から帰る途中、野良で生えたキウイを見つけた。
野鳥がキウイの実を食べて糞をしてその中にキウイの種があったのだろう。
それから芽が出てツルが伸びてとても大きな木になっていた。
初めて実のなっているところを見た。
あの何処にあるか分からない種から。
すごい。感動した。
時期が来たら実を収穫に行って 奇跡のみを食べて長生きしよう。
2011/09/10(土) 18:48:11 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<エコトイレ 作りまぁーす。 | ホーム | コムラサキシメジをピクルスに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/144-20f396aa