ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日から3日雨の予報

壁張り終わり

     チコリ定植

   ポットの底から根が出始めそろそろ植え替えの時期。
   でも、しばらく雨が降っていないので畑はカラカラ。
   今日は午後から雨。それも木曜まで傘のマークがついた予報。
   植え替えには最適。
   チコリ2種類定植しました。
   期待していた雨が夜になっても、パラパラとしか降らない。
   大根やカブの種蒔きをしたけど、これじゃ水やりが必要かも?

   
材料はボイラー型温水器

     カステロフランコ

   冬の寒さに会ってバラのようにきれいなピンクに赤の斑入り。
   少し光をさえぎってやると益々色が綺麗になるので大好きなチコリ。
   7月に種蒔きしましたが草に負けて50株ぐらいしか出来ていません。
   枯らさないように大事に育てないと。


肉に穴をあける

     ハウスの苗は順調

   今日はハウスのケール、芽キャベツ、レタスのポット植え。
   植えた後にはまた種蒔き。
   チコリの発芽が悪いのでもう1度種蒔き。
   明日も又残りのレタスやチーマディラーパをポット植えにする予定。
   少しずつ秋野菜の準備が出来ています。
   畑の夏野菜の片づけをしないと植える場所がない。
   でも、ナスやオクラは収穫てるし、困ったなぁ。


調味料をあわせて

     水菜発芽

   まだようやく生え揃ったばかりですが、今のところ虫の被害はなし。
   早くサラダ野菜が食べたい❢

   
肉の用意

     赤からし菜


調味料の中に

     トウモロコシ

   現在60センチに成長。
   去年と同じ時期に種蒔きしたのに今年は成長が早く、
   その上、すでにヨトウムシやアワノメイガが。
   こんなに早く虫が付き始めたら収穫は期待できないかも?
   あ~ぁ、・・・。

2017/09/06(水) 02:27:22 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ハウスはジャングル | ホーム | 働いた❢っていう気分>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1426-d8121e18