ファームもりわき 目指せ百姓農家

虫取り作業が始まった

大根に虫
  葉っぱがボロボロ

盆明けに蒔いた大根やかぶにウジョウジョ 虫が付いてた。
この葉っぱはまだまし。
ひどいのはレースのようになっていた。
草の中にだったら気が付かないかな。って思っていたけど
草の中でも見えたのかな?
まあ この時期虫取りは恒例だから
早めに捕まえるのみ。
今日から頑張ります。


3種の神器
  3種の神器

これがないと作業は出来ません。
老眼鏡、ピンセット、虫を入れる容器
これで完璧。

大量捕獲
  虫がいっぱーい

わずか1時間でこの量。
これは大根だけ。
まだまだ、かぶや白菜には手をつけていません。
すごいでしょ?
この中には4種類の虫が入っています。
全部葉っぱを食べる害虫なんです。
まあ、農薬や化学肥料を使っていないので
最高の味でしょうね。
人間より先に食べるなんてちょっとあつかましいんじやないの?

2011/09/08(木) 17:22:52 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<コムラサキシメジをピクルスに | ホーム | 新米百姓、がんばれ!!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/142-6c796dbf