ファームもりわき 目指せ百姓農家

トウモロコシに芽は出たけど・・・。

IMG_3539.jpg

     トウモロコシ発芽

   700粒のトウモロコシの種発芽が始まりました。
   8月2日の蒔いた種が発芽、早いですね。
   昨日から発芽が始まったので4日。
   特に昨日からの台風の雨で発芽が早まったのかも?
   10月の収穫まで2か月、草取りや虫退治に明け暮れそう。
   でも、甘~いトウモロコシが食べられることを思うとそれも楽しみかな?


IMG_3540.jpg

     キヌアが発芽

   まだ収穫してないのにこんな状態で発芽したらだめでしょ?
   今日の雨で益々発芽が進みそう。
   明日、晴れたら乾くので、そのあとすぐに収穫して干しておかないと。
   今年は種取りを思っているのでそんなに沢山出来なくてもいいんだけど。
   初めての栽培なので収穫時期などよく分からないで、
   手探り状態。
   今回をいい勉強にして来年は頑張るぞぉ~。
   ヨトウムシに食べられて種蒔きした数の5分の1位しか育たなかった。
   来年は今年の種を沢山蒔いて収穫量を上げますよ。


IMG_3544.jpg

     枯れていくペッパー

   ようやく収穫できると思ったら、枝が枯れ始めました。
   長さ30センチになる黄色のペッパー。
   黄色になりかけたのは枯れ始めたからなのかな?
   緑の状態で1か月、待っていたのに・・・。
   まぁ、こんなことはいつもの事。
   いちいち落ち込んでいては体がもたない。
   でも、種まきした2月からの苦労は水の泡だと思うと、
   すごーく悲しいのが本音です。
   あ~ぁ、・・・。

   最近悲しい事ばかり・・・。

スポンサーサイト
2017/08/07(月) 17:12:44 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<サツマイモと番犬 | ホーム | 夏野菜>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1416-fb23ed7a