ファームもりわき 目指せ百姓農家

トウモロコシ播種

IMG_3516.jpg

     秋には美味しいトウモロコシが出来るかな?

   11月収穫予定のトウモロコシ。
   去年から8月に入って種蒔きすることにしました。
   その理由はアワノメイガの被害が少ない事と、
   その時期に販売するトウモロコシが少ない事。
   去年はアワノメイガの被害は少なかったのですが
   ヨトウムシの被害が多かった。
   ヨトウムシがトウモロコシの中に入る事は予想もしてなくて
   薬を使わないので全て手で捕殺しましたが、
   捕殺しきれなくて随分自家消費になりました。
   それもいいんですけど・・・。

   今日の種蒔きは700粒。
   思いのほか場所が沢山必要で、この1区画だけでは足りず
   左のズッキーニの区画の横もトウモロコシの区画に。
   それでもまだ300粒残っているので、
   右のズッキーニを植えた後も耕運。
   此処はすぐに種まきできないので後日です。
   猫ならぬ犬がお手伝い?
   こんなに沢山出来たらどうしよう?
   蔵が建つかも❓へッ、ヘッ、へッ 捕らぬ狸の皮算用でした。


   
スポンサーサイト
2017/08/02(水) 23:04:20 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<夏野菜 | ホーム | 南瓜の次はサツマイモ?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1414-dfcfacc5