ファームもりわき 目指せ百姓農家

毒から猛毒まで

タマゴタケ
  タマゴタケ

見るからに毒キノコのようでしょ。
もう少し早ければタマゴの中から赤い頭を出した
かわいい姿が見えたんだけどちょっと残念。
色ももっと赤がはっきりしているんですよ。
よっちゃんが採って帰りました。
今日は、さけのさかなにキノコ料理です。

実は美味しいタマゴタケ
  実は美味しいタマゴタケ

よっちゃんがタマゴタケの卵とじを作りました。
あの毒々しい色のキノコとは思えない
美味しいきのこですよ。
食べて何時間か経ちましたが大丈夫。

毒ヤマドリタケ
  ドクヤマドリタケ

今年は雨のおかげでキノコがいっぱい。
イグチの種類も沢山出ている。
これは食べると下痢嘔吐をするみたい。
食べたことが無いのでどの程度かはわかりません。
同じヤマドリタケでもアカヤマドリタケは
傘が赤くて見た目は毒っぽいけど
バター炒めににすると美味しいですけど。

オオシロカラカサタケ
  オオシロカラカサタケ

見た目 かわいいでしょ。
実は猛毒。
下痢嘔吐ではすまないみたいですよ。
これも食べたことが無いのではっきりは分かりませんけど。
まあ 毒とつくものはかかわりを持たないのが一番。

毒がいっぱい
  猛毒がいっぱい

自然の中にある姿はかわいくていいですね。
写真を撮るだけで十分。

2011/09/06(火) 19:44:25 きのこ トラックバック:0 コメント:0
<<新米百姓、がんばれ!! | ホーム | きのこがいっぱい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/140-a086a588