ファームもりわき 目指せ百姓農家

あ~ぁ、ダメかも?

帰ってきました

     トマトが病気に

   先日から葉っぱが萎れ始めました。
   1本引き抜き、又1本引き抜き・・・。
   去年と同じ状態。
   収穫の最盛期の頃には殆んどのトマトが枯れてしまってました。
   悪夢の再来です。
   このハウスはもう諦めないといけないのかなぁ?
   今年はもしかしてと思い、保険の為に少し離れたハウスにも
   トマトを定植したので、こっちは助かるかもしれません。
   でも、種類も数も少量です。
   まぁ、無いよりましかな?


IMG_3439.jpg

     トマtの種類20数種類

   ミニトマトのセットの中身の名前を知らせてほしいということで
   種類別に収穫しました。
   カラフルなトマトを見ているだけで幸せな気持ちになります。
   でも、収穫も面倒なので
   来年からは1色につき1種類にすることにします。
   形が色々あるしなぁ。なんて考えていたら種類が増えてしまいます。
   趣味ではいいのですが、仕事にしたら作業が多くなり、
   時間を取られて他の作業に影響するので、少しでも楽にしないと・・・。
   年齢とともにどんどん仕事が増えて、もう限界です。
   長く百姓を続けるには無理は禁物。
   今は無理だらけで、好きで続いているようなものです。
   なんて言いながら、来年も同じようにしているだろうな?

スポンサーサイト
2017/07/11(火) 22:41:28 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<初出荷 | ホーム | ブラックベリー初収穫>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1398-a79ce3b2