ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨の痕

IMG_3423.jpg

     畑が池に

   今回の大雨には特別がつくくらいの雨でした。
   台風が南を通り、雨も大したこともなく夕方には太陽が出るくらい。
   「なんだ、大したことなかったじゃない❢」と、高をくくっていたら
   そんなこと言っていた罰が当たりました。
   借りている田圃は池状態。
   このまま、田植えが出来そう❢
   先日ズッキーニを定植したばかり。
   それはズッポリ浸かって見えません。
   その横には現在収穫中のズッキーニが・・・。
   

大根、かぶ畑

     スイカが水果に

   スイカが水没。
   此処にはほかにコリンキー、白ゴーヤ、水前寺菜を植えていますが
   きれいに水没。
   水はけが悪いので2日経ってもここは水が引いていません。
   多分根腐れするだろうなぁ!
   
     
IMG_3425.jpg

     トマトのハウスにも水

   去年は梅雨時期の雨でハウスのトマトが病気になり
   早い時期に全滅。
   今年はハウスも変え、水も入らないだろうとタカをくくっていたら、
   今年も入りました。
   急いで水を搔き出しましたが、去年の二の舞になるかな?


IMG_3421.jpg

     大雨の中

   最近、家の近くにはぐれシカがやってきます。
   早くから親と別れたらしく、人間の怖さを知りません。
   近所の人もそんなシカを温かい目で見ていますが、
   シカちゃん、ばんびちゃん、ハムハム君なんて、
   それぞれに名前を付けて読んでいますが、
   今は小さくて可愛いけど、大きくなったらどうなるのかな?
   雨宿りを木の下でしていました。
    
スポンサーサイト
2017/07/07(金) 02:00:01 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<初物の夏野菜 | ホーム | 種取り>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1395-79432250