ファームもりわき 目指せ百姓農家

種取り

マルシェ

     ラディッシュ

   春からハウスの中で種取の為おいていたラディッシュ。
   莢は充分熟れ、手でギュッとつまむと簡単に割れ、種が取れる状態。
   いつまでもハウスの中に置いておくことが出来ないので撤収。
   これでトマトの収穫が楽になります。
   要するに邪魔だったのです。
   このラディシュも去年の種を蒔き春に収穫した残りです。
   ピンクと紫。
   色がよかったので株を残して種取りしましたが、
   色が交配したかも?


IMG_3415.jpg

     パクチー

   てみちゃんの大嫌いなパクチー。
   何が嫌いって、あのカメムシの様な匂い。
   香りではないんです。
   でも、よっちゃんは好きなんです。
   種はいい匂いなんですよ。
   コリアンダーって香辛料です。
   でも、この種は次に蒔くパクチーの種になります。


オカリナ演奏

     そら豆

   イタリアンファーベとレッドファーベ。
   去年の種取に失敗。
   それに発芽も悪く、今年の出来は最悪。
   だから種取中心で栽培しました。
   今年はたくさん収穫しました。
   

IMG_3418.jpg

     ブラックベリーに色づく気配が・・・

   あと、1週間もすれば初収穫かな?
   ブラックベリーも最初は赤くなります。
   これからボチボチ熟れますよ。って知らせてくれるんです。
   

IMG_3419.jpg

     今年のブラックベリー大豊作

   この場所に植え替えて2年。
   同じ場所に植え続けると収穫量はだんだんと減っていき
   虫がついて結局、絶えるんです。
   だから何年かすると移植します。
   でも、今年は最高の出来❢


IMG_3420.jpg

     トマト ローマンキャンドル

   調理用トマト。
   加熱して使います。
   加熱用で赤いトマトサンマルツァーノがありますが、
   これで黄色のトマトピューレーが出来ます。
   ちょっと変わって面白いでしょ?
   ようやく色づき始めました。

スポンサーサイト
2017/07/03(月) 01:58:35 農業 トラックバック:0 コメント:1
<<雨の痕 | ホーム | 初出荷>>

コメント

友人Oが9坪ハウスに来る際に野菜とドレッシングを持参した。
「からだのためか?」と言うと、「野菜は美味いじゃないか」と言った。
びっくりした。
肉やコメだけでは健康に悪いから、みんな我慢して野菜を食べるのだとずっと思ってた。
僕の見解は、ひょっとしたら少数意見かもしれないと最近になって気づきました。
てみちゃん氏には蹴飛ばされそうだ。
  1. 2017/07/06(木) 20:12:49 |
  2. URL |
  3. 60ro- #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1394-db000d1c