ファームもりわき 目指せ百姓農家

夏野菜少しづつ

あずき

     コリンキー

   先日初収穫しました。
   2か所に定植しましたが、こちらの方はどんどん蔓が伸びて
   良い形の実がどんどんできています。
   でも、もう一方の場所に植えたコリンキーは形が歪。
   それに蔓の伸び方が遅いんです。
   土の問題かな?
   形が悪いのは受粉の問題かな?
   

3種の神器

     トマト何色?

   籠の中には3色のトマトが入っています。
   左にはホワイト、右上にはグリーン、右下もグリーン。
   同じグリーンでも形や色が違うんです。
   勿論、名前も違います。
   白はホワイトグレープ、緑はグリーングレープとグリーンエンビ―。
   白は光が当たりすぎると黄色が強く出てしまうので、
   少し、遮光する必要があるのかな?
   これはちょっと試してみます。
   丸い形のグリーンは熟れ過ぎると黄色が出てくるので
   少し早めに採るようにしたほうが良いかも?
   どちらにしても、基本は黄系統のトマトかな?


実は美味しいタマゴタケ

     カラフルなトマトたち

   現在、黄色の収穫量が多いのですが、
   パック詰めにしたとき、赤が多いほうが見栄えが良いので
   赤を多いめに植えていますが、まだ収穫に至っていません。
   去年は、「さぁ、収穫が本格的になってきたぞ❢」と楽しみにしていたら
   黒のトマトブラックオパールが1本枯れ、又1本枯れ、
   次々に病気で枯れていき、ハウス全体のトマトに感染。
   すごーく悲しい思いをしました。
   今年は去年のように雨でハウスの中に水が入らない対策。
   今のところは大丈夫ですが・・・。
   でも、綺麗でしょ?
   どんなふうにパックに詰めたら美味しそうに見えるか、
   いろ、形、大きさ、こんな事で頭を使っています。


コムラサキシメジ


     スイカ

   大玉スイカ、小玉スイカ赤、黄色、黒皮スイカ。
   ぼこぼこできているのは小玉スイカ。
   スイカは苗を購入。
   さすが購入した苗は成長が早い❢
   これは自家消費用。
   夏の暑い時に水代わりに食べるんですって。
   苗を購入したよっちゃんが言っています。
   今日は害獣対策をしました。
   写真を撮ったのですが、サイズが大きすぎてアップできませんでした。

スポンサーサイト
2017/06/25(日) 21:37:21 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<野菜も花も・・・・ | ホーム | 草とり、ビフォーアフター>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1390-43264439