ファームもりわき 目指せ百姓農家

台風の後は


ごま
  台風の影響はゴマだけでした。

強い風が吹いていなかったので、ひどい被害は無かった。
ゴマが左右前後に倒れたぐらいは、たいした事ありません。
折れているわけではないので又、起き上がってくるかな?

狸のしわざ?

  狸の仕業?

先日、落花生の中の草取りをして
間違えて落花生まで引き抜いてしまいました。
それをそのまま畑に残しておいたのが、動物にやられた原因かも?
でも、狸だったらもう少し沢山抜いて食べるんだけどなぁ。
カラスも落花生が好き。カラスかなぁ?
去年は上にネットを掛けていたので動物被害にはあわなかったので
今年も掛けとこー。
動物が食べるということは、もう実っている。食べられるってことだよね。

ネットかけました
  ネットかけました

これで完璧。
一応、掛けたつもり。


ヒエ採り1
  ヒエとり

今年は、あきろまんを植えました。
こしひかりは倒れるのであまり好きではないし
中生新千本は藁が短いので使い道が悪い。
結局はあきろまんということになりました。
案の定、今年のこしひかりは、刈り取り前になって
雨が降り続き、べったり倒れてしまっている。

この田んぼには、除草剤を1回使っているので
その効果もあり水草類が生えていない。
でもヒエは稲と同じなのでヒエに利く除草剤は無い。
だから手で採るのみ。
稲に付いた露でびしょ濡れになりながら採りました。
よっちゃんが。

伸びたヒエ
  のびたヒエ

稲の葉とヒエの葉はよく似ているので
小さいうちは見分けがつかない。
でも、こんなに大きくなるとよく分かるでしょ?
それに、もう種がしっかり実っている。
早く採らないと来年はもっと沢山のヒエの芽が出てくるんです。


こんなに取れました
  こんなに取れました

ビックリするほどのヒエの量。
これは乾かしてまとめて燃やします。

インゲンが雨で腐れてる
  インゲンが腐れてる

雨が続くので野菜が何本か腐れはじめた。
畝は作っているけど、あめが叩いて溝が無くなって
水につかるようになったかも?
晴れて土が乾いたらもう一度土寄せして高畝にしなくっちゃ。

スポンサーサイト
2011/09/04(日) 15:25:13 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<きのこがいっぱい | ホーム | 徒然に・・・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/138-1ba1d471