ファームもりわき 目指せ百姓農家

曇りだというので・・・

IMG_3097.jpg

     リーキ

   天気予報では曇りと云う事。
   夜には雨。
   植え替えには最高の状態。
   朝7時から作業は目白押し。
   まず、サツマイモのさし芽、バジル、ブロンズフェンネル、ディルの定植。
   普段は朝早くから太陽が出ることは少ないのに、今日に限ってギラギラ。
   今日は曇りじゃなかったの?
   その後は白ゴーヤ、キワノ。
   次々に定植。
   このリーキも種蒔きは早くしていたのになかなか植え付けが出来ず、
   大きくなり過ぎてしまいました。


若夫婦

     べにぞめ

   赤深ネギです。
   これもあと少しで定植しないといけないサイズ。
   一緒に種蒔きしたリーキも同じ大きさ。
   何処に植えようかなぁ?
   今年はますます、植える予定の野菜が増えて、
   畑をパズルのように使っています。


ザリガニつかみ

     紫トマティロ

   去年からようやく注文が増え始めた野菜です。
   よく注文を受ける飲食店の方は、
   冷蔵庫でよく冷やしてデザートとしてお客様に出すそうです。
   緑と紫がありこんかいは紫のみ。
   緑の種取の発芽が悪く、去年のこぼれ種の発芽待ちです。


こんなに捕まえました。

     食用ほうずき

   少し甘酸っぱい種類です。
   カスタードの様な甘い種類のほうずきもありますが、
   自分の好みで野菜は選びます。
   この甘酸っぱさが癖になるんです。

     
IMG_3101.jpg

     落花生 おおまさり

   大粒ピーナッツです。
   去年、種を購入しましたが、種が高いので少しだけしか買えませんでした。
   今年は去年の種を残しておきました。
   本当は食べたかったのですが・・・。
   でも、味見はしましたよ。
   大きいから大味だと思わないでください。
   ストーブの上で炒って、少し焦げましたが甘くておいしかったぁ❢
   これは自家消費用ですが、希望があれば販売も。

スポンサーサイト
2017/05/06(土) 00:45:39 農業 トラックバック:0 コメント:2
<<テレビ取材熟年ファイターズ | ホーム | トマトの支柱>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/06(土) 07:34:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 明日のことは解らなくって、とりわけこの年になると。
> こりゃどうも先に行かれたかなと――
> 無事でよかった。
> 元気の出るてみちゃん語りをまたよろしく。
> 気を悪くされたらスイマセン。

人生で今が一番はたらいているかんじです。
 益々、元気。
 ご心配かけました。
  1. 2017/05/08(月) 00:49:47 |
  2. URL |
  3. てみちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1365-7bc84d3d