ファームもりわき 目指せ百姓農家

ケールの定植

IMG_2864.jpg

     ボロボロのマルチ

   穴の開き方も、サイズもまちまちです。
   1回だけで処分は勿体無いので、何度も繰り返し使います。
   少しでも草予防になればいいのですが・・・。


IMG_2856.jpg

     今日定植するケールです

   レッドボア、スターボア、青汁用ケール。
   

ゆうべがやま

     レッドボア

   50粒の種を蒔きました。
   40本の苗の定植。
   発芽率は80パーセント。
   種が高かったので、2袋買いましたが1袋しか種蒔きしませんでした。
   やっぱり、もう一袋種蒔きしようかな?


からし菜の収穫

     スターボア

   ケールだけど、サラダで使われることが多いです。
   ちりちりの葉っぱがサラダに良いみたいです。
   青汁用のケールと違い株がおおきくならず、葉自体も小さいです。
   

IMG_2860.jpg

     青汁用ケール

   72穴のトレーが四枚。
   それでも一袋全部種まきしていません。
   少量多品目の農家にはこれぐらいの本数で十分。
   収穫出来始めたらケールとバナナとリンゴのジュースにして
   毎日飲みますよ。
   結構癖になります。


猫のしっぽ

     苗が小さすぎ?

   マルチの中に隠れて定植したケールが見えませんが、
   植えたんですよ。
   唯、穴の数だけ植えたわけではありません。
   一応、間を開けて定植しました。
   その間には、コンパニオンプランツとしてレタスを植えて、
   所々に、マリーゴールドを植えるつもりです。

スポンサーサイト
2017/03/13(月) 21:38:41 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<さあ、忙しくなりますよ! | ホーム | 寒冷紗ハウス>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1352-f5d68792