ファームもりわき 目指せ百姓農家

種ジャガイモ



     去年のジャガイモ

   そろそろジャガイモを植える準備をしなくては。と思い、
   袋に入れていた芋を取り出しました。
   殆んどのイモは発芽していましたが、種イモにはなる状態。
   シャドークイーン、キタアカリ、西海31、ドラゴンレッド(?)
   こんなに沢山植える場所はありませんが、少しづつでも全種類植える積り。
   毎年植えて種イモとして残しています。
   (時々、イモの更新をしないと病気になる。なんて気にしないで)
   色もカラフルでサラダなどに良いですよ。
   秋じゃがように出島は購入。
   冬にジャガイモの需要が多いので絶対必要です。
   去年の秋には植えなかったので反省しきりです。


IMG_2826.jpg

     西海31

   このジャガイモ、春秋植えです。
   去年の秋に植え付けなかったので、芽が伸びすぎていました。
   でも、長く育った芽は取って植えつけます。
   中がピンクで可愛いんですよ。


IMG_2824.jpg

     3月9日雪

   まだ3月だから仕方ないけど、
   早く暖かくなって❢
   ようやく乾いた畑も、又濡れてしばらく耕運が出来なさそう。
   
2017/03/10(金) 03:51:58 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<寒冷紗ハウス | ホーム | 麦、成育中>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1350-c432631f