ファームもりわき 目指せ百姓農家

こんな可愛い花が咲いてた

チコリの花
  何の花か分かります?

いつも畑の中をバタバタと忙しく歩いているので
こんな可愛い花が咲いていることにも気付かなかった。
たまにはゆっくりとすることも必要ですね

自分は野菜の花だと分かっているから
可愛いけどやっぱり野菜の花。
でも、それを知らなかったら花壇に植えてもOKかも。

野菜としてはちょっとだけど
チコリの花としてはサイコーです。

ホームたまねぎ
  ホームたまねぎ植えました

去年の秋に始めて植えた。
ハウスの中だったので水遣りが上手く出来なかったので
その反省から今年は、露地に植えることにした。
説明書では上手くいけば冬の間に収穫。
でもそれは早く植えたらのことで
多分、春までには収穫出来るんじゃないかな?

歯抜けの発芽
  だいぶ枯れました

発芽も悪く、その上雨に打たれて枯れました。
本当は15センチごとに種まきしたのに。
農業ってこんなことばかり。
思うようには出来ません。
でも、いろいろな事があって
収穫出来るようになった時の喜びがあるから
めげずに毎年野菜をつくるんでしょうね。

虫が食べてる
  大変、虫が食べてる

折角、芽が出てきて大きく育とうとしてるのに
人間より先に食べてるぅ~~。
そりゃあ、有機の薬もかかっていない野菜だから
美味しいでしょうよ。
まあ、全部は食べないから「いいよ。」とは言わない。
見逃していると葉っぱがレースのようになってしまう。
明日はビンを持って捕獲にいきます。
スポンサーサイト
2011/09/01(木) 21:12:05 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<台風がやってくる。 | ホーム | 今年はナバが多いかも>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/135-4f1a6956