ファームもりわき 目指せ百姓農家

玉ねぎの消毒

IMG_2791.jpg

     木酢液で

   去年は玉ねぎが病気で殆ど全滅の状態でした。
   我が家だけでなく、周りの農家もそうだったみたいで変に安心(?)。
   今年も同じことになってはと、1回目の木酢液の散布をしました。


IMG_2793.jpg

     現在の玉ねぎのサイズ

   まだまだ、小さいでしょ?
   暖かくならないと大きく成長しません。
   2回ほどボカシの追肥をしました。これから茎が太くなってくれることを期待。
   

植え直し

     散布機が小さいので

   結構時間が掛かります。
   背負い式の散布機がほしいのですが、ちょっと高いのでこれで我慢。
   年末に稼ぎによって購入するかどうか決めます。
   それまで、よっちゃん頑張ってね。


縄ない

     発芽したナスにも

   先日から少しずつナメクジに芽を食べられているナスとピーマン。
   予防に木酢液をごく薄めで散布。
   効果あればいいのですが・・・。


IMG_2790.jpg

     アグレッティーの種蒔き

   オカヒジキのイタリア版。
   届いたらすぐに種まきしないと非常に発芽が悪く、
   1日ごとに発芽率が落ちていきます。
   今日、まず1回目を蒔きました。
   ぽっとととれいです。
   次回は畑に直播します。

スポンサーサイト
2017/03/03(金) 21:16:49 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ハウスが苺の苗に占領されそうです。 | ホーム | 雨なので種まきしました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1347-b5cca442