ファームもりわき 目指せ百姓農家

ぽろたん、欲しかったんです

IMG_2775.jpg

     栗の苗木購入

   以前から欲しいなぁ。と思っていた栗の苗木。
   ようやく購入しました。
   今回は6本注文しました。
   8月中から10月中まで収穫が続くように4種類の苗。 
   上手くいくかどうかはわかりませんが、一応考えたんですよ。
   今までは山の近くに植えてましたが、イノシシに掘り起こされたり、
   鹿に食べられたりしてすべてダメになりました。
   今回、植樹する場所は、柵に囲まれた畑の中です。
   これでイノシカに食べられる事は無いでしょうね。
   後は管理です。
   
IMG_2777.jpg

     ぽろたん

   栗の皮がポロッと向けるぽろたん。
   ちょっと高かったんですが、頑張っているご褒美です。
   桃栗三年柿八年と言いますが、本当に3年で収穫できるかな?
   今から収穫を楽しみにしています。


IMG_2779.jpg

     カモミール

   畑の中や通路、いたる所から芽を出しているカモミール。
   我が家では雑草の状態です。
   こぼれ種からどんどん増えて、時期になるとあちらこちらに
   白い可愛い花がさきます。
   リンゴのような甘い香りが何とも言えません。
   それを摘んでハーブティーにしたり、ドライにして芳香剤にします。
   今年はイベント用に鉢上げをして育てておきましょう!


IMG_2774.jpg

     畑の耕うん

   明日は雨ということで、昨日、今日と畑にトラクターを掛けました。
   しばらく雨が降っていないので、畑も乾き、ちょうどいい土の状態でした。
   春夏の野菜を定植するまでには、まだ時間はありますが、
   乾いた時にしないと田圃の土なので乾きが悪く、次の予定が立ちません。
   一通り耕うんしたので一安心。

スポンサーサイト
2017/03/01(水) 22:04:45 果樹 トラックバック:0 コメント:0
<<雨なので種まきしました | ホーム | たねまきどんどん、はつがどんどん>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1345-6a705361