ファームもりわき 目指せ百姓農家

牡蠣殻と燻炭



     さあ、牡蠣殻燻炭作りますよ。

   カキ小屋から頂いた牡蠣殻。
   今回で2度目。
   牡蠣殻石灰にします。
   まず、焚き付けの木をしっかり燃やします。


IMG_2564.jpg

     牡蠣殻投入

   少しピントが合っていませんが、そこはご容赦。
   焚き付けに火がしっかりついているので、牡蠣殻全部投入。


IMG_2566.jpg

     もみ殻投入

   牡蠣殻の上や周りにもみ殻を均等にかぶせます。
   

IMG_2577.jpg

     綺麗に焼けたもみ殻

   昨日の時点では雪がなかったのに
   一晩で20センチの積雪。
   火を消すホースも凍みて水が出ません。
   仕方ないので解けるまで周りの雪をかけておきました。


IMG_2584.jpg

     燻炭と牡蠣殻石灰と炭

   きれいに焼き上がり。
   一挙両得以上の三得です。
   牡蠣殻は手で握るとボロボロ。
   そのままで畑に投入することにしました。

   
IMG_2586.jpg

     雪の中を運搬

   一輪車のタイヤに雪が固まって付いてなかなか動かないこと。
   汗だらだら。
   でも、ダイエット、ダイエット。


IMG_2587.jpg

     畑に投入

   大根やカブの後に撒いておきました。   
   後は堆肥を運んだら耕うんです。
   その時に牡蠣殻や炭が粉砕されて小さくなるでしょう。
    
   
2017/01/24(火) 15:23:58 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<雪が解けたら・・・ | ホーム | 早く大きくなぁ~れ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1334-00dfdc20