ファームもりわき 目指せ百姓農家

自家製肥料作り



     ニンジン酵素

   畑にはたくさんのニンジンが置き去りにされている。
   例えばまた割れ、成長不良、割れた物。
   忙しい時には収穫せずに畑にそのまま置いている。
   それが沢山あるので勿体無いと、よっちゃんがニンジン酵素を作る事に。
   酵素は初めてなので上手くいくかどうか?


IMG_2364.jpg

     簡単洗浄

   雨が降る中、二人でニンジン集め。
   寒いし手で洗うのも面倒。
   そこで登場が高圧洗浄機。
   これは簡単。


IMG_2366.jpg

     簡単洗浄

   あっという間に綺麗。

     
IMG_2367.jpg

     ミキサーにかけて

   ミキサーにかけ易くカット。
   総量3キロ。
   これをミキサーにかけるには時間が掛かる事。
   でも地道に頑張りました。よっちゃんが。


IMG_2370.jpg

     材料は

   黒蜜、酵素、人参と同量の砂糖。
   これらをミキシングした人参と混ぜて終了。


IMG_2365.jpg

     ポリ容器に入れて

   丁度良いサイズの容器がなかったので、大は小を兼ねると大きめに。
   寒いので暖かい場所が良いのですがそんな場所がなくて。
   そこで思いついたのがとっておきに場所。
   ボカシを作っているところ。
   でもこの大きさじゃぁね。


IMG_2383.jpg

     ボカシ肥料の切り替えし

   先日作り始めたボカシ肥料。
   温度が上がり、2度目の切り替えし。
   湯気がモウモウとたっています。
   この上にポリ袋にニンジンを入れておいて置いたら酵素の発酵が良いかも?
   なんて考えていたりして。
   ちょっとあまいかな?

2016/12/23(金) 21:32:20 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<カキを食べた後は | ホーム | 種取です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1322-b4426a00