ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨のおかげで・・・・。その2

ハウスの中
  何を植えようかな?

することが多くてなかなかハウスの中にまで手が廻っていなかったが
ようやく片付けが出来たのと、昨日大雨洪水警報が出るほどの雨が
降ったので外の畑仕事が出来ないので
今日はハウスのなかでの仕事になった。
秋野菜の種まきをするか、苗を植えるか
いろいろと考えながら肥料をまいた。

土の中に入れるもの
  土の中に入れたもの

薫炭、鶏糞、牛糞、米ぬか、かきガラ石灰、
後から、えひめアイを薄めてまく予定。

こまめちゃんで
  小型耕運機で

肥料を撒いた後は、よっちゃんが耕運機をかけてくれた。
ハウスの中の気温は35度。
汗びっしょりになりながら。
少し塩味のする野菜ができるかも?
ご苦労さん。

紫アスパラ
  紫アスパラ

雨のおかげでよかった事は
水が沢山必要なアスパラが元気に芽を出し始めたこと。
今まで、水がたっぷりとなかったので
なかなか新しい芽が出なかったり
出ても曲がったりして商品にならなかった。
どうですか?綺麗な紫でしょ?
この紫、成長するにしたがって
だんだんと緑になってくるんですよ。
成長した葉っぱは緑のアスパラとかわりません。
見分けをつけるのは株の根元の色だけです。

雨で傷んだマクワウリ
  雨で傷んだマクワウリ

明日のマルシェに持って行こうと思っていたのに
雨で割れて商品になりません。
まあ、みんなに食べてもらえばいいか?
でも、もう少しつるに付けて置けば甘味が増すのですが
このまま置いておくと腐れてしまいます。
大根より甘いかな?

よっちゃんの出し物
  明日のよっちゃんのだしもの

ヌマエビと金魚とメダカつり。
今朝、早くから秘密の場所にエビとり。
それから、池の中に入って
よっちゃんは一足先に金魚すくいをしました。

それに、もう1つ。
木苺のジュースも作るんだって。
ブルーベリーとブラックベリーの二種類。
練習に四杯も飲みました。
さすがお腹いっぱいになりました。

みなみぬまえび
  ミナミヌマエビ


めだかときんぎょ
  メダカと金魚


てみちゃんはぴーちゃんの天敵?
  てみちゃんはぴーちゃんの天敵?

ぴーちゃんはてみちゃんを敵だと思っているのか
他のニワトリに近づくと遠くにいたのに
サッと踵を返して一目散に向ってくる。
今までのてみちゃんの恩は忘れたのか?
たまごから孵って世話をしてあげたでしょう。
今のボスの座にいられるのは誰のおかげ?
毎日、ご飯もあげているでしょう。

てみちゃんにも考えがありますよ。
明日は、食卓に鶏肉の料理がのっているかも?
あ^^^あぁ、恐い。
スポンサーサイト
2011/08/27(土) 16:16:29 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<反省のあとには・・・・・。 | ホーム | 豆の木 マルシェに持っていくぞー!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/132-bd019f29