ファームもりわき 目指せ百姓農家

恒例、落ち葉集め



     落ち葉は無尽蔵です

   毎年恒例の落ち葉集めです。
   今回は今年3日目。
   一日2往復。
   軽トラックに2台分です。
   県道なのに作業中に出会った車は数台。
   とても作業がし易いですよ。
   落ち葉をいれたら踏みつけ又落ち葉を車に入れ繰り返しです。
    

IMG_2333.jpg

     側溝に落として

   道路に落ちた葉っぱは全部側溝に集めます。
   その方が葉が散らばらないので作業がしやすいんです。
   ついでに、のり面に溜まった落ち葉も頂き。
   のり面の落ち葉はほとんど腐葉土になってます。
   それから側溝の落ち葉も腐葉土です。


IMG_2334.jpg

     結構疲れます

   老夫婦(?)2人が山道で働いていると通る車の人は
   珍しそうに見て行かれます。
   ちり取りとフォーク、作業は腰が痛い作業です。
   どこかでバキュームで落ち葉を集めているのを見ましたがそれがいい!


IMG_2335.jpg

     所要時間1時間

   軽トラック1台分の落ち葉を集める時間が1時間です。
   でも、これで終わりではありません。
   次は畑に配る作業です。


IMG_2340.jpg

     左奥は先日落ち葉を

   今回は手前に配ります。
   落ち葉の上にはもみ殻を撒いて糠を撒いたら畑の準備はおしまいです。
   来年の春まで落ち葉が良い肥料になるでしょう。


IMG_2343.jpg

     一応終了ですが・・・

   右奥にニンジンを植えているのでそこはまだです。
   そこように落ち葉を持って帰っておかなくては。
   まだまだ終わりそうもありません。
   でも、美味しい野菜を育てるためには楽は出来ません。
   がんばれ!!よっちゃん!てみちゃん!
    
 
2016/12/20(火) 22:15:02 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<なかなか収穫になりません | ホーム | 色々なものがガタガタです。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1319-e562b8fb