ファームもりわき 目指せ百姓農家

どんどん大きくなぁ~れ!



     思わぬ玉ねぎの苗

   安売りに目のないよっちゃん。
   今日は油粕を買いに行った店で1束10円で大安売りしている玉ねぎの苗購入。
   えっ? 今頃玉ねぎの苗?
   ちょっと早いんじゃない?
   この時期に玉ねぎの苗の販売を見たのは初めてです。
   この地域では11月に入って植え付けるのが普通。
   早すぎて売れなかったのかも?
   ひどく悪い苗ではないのですが、1束50本括りを20束も。
   自分でも種まきして苗を育てているのに何千本玉ねぎ作るの?


IMG_2196.jpg

     わさび菜

   夕方から雨という天気なので定植日和。
   畑のあちこちから発芽していたわさび菜を1か所にまとめて定植。
   苗が小さいとチジミが少ないので、少し大きくして収穫予定。
   それから虫が付きやすいので定植後はすぐに不織布で保護。


IMG_2195.jpg

     ガーデンクレソン

   辛みが強く、畑で水なしで栽培できるクレソン。
   春には結構注文がありました。
   8月に種まきした時には気温が高かったのでしょうね、
   発芽が悪く、雨で打たれて無くなり2度目の播種でようやく定植。
   1か所は種まきしたハウスで育ててここは2か所目。
   雨の後に不織布をして保温するつもりです。


IMG_2191.jpg

     ディル

   こぼれ種で発芽しました。
   いつも通るピーマンハウスの入り口で発芽。
   良く踏まれなかったものです。
   早めに定植しないといけません。

     
IMG_2192.jpg

     セロリ

   苗が小さい時はパセリかセロリか見分けがつきにくいのですが、
   これは間違いなくセロリです。
   種取をしようと思い花を咲かせたのですが、結局そのまま。
   普通に種まきすると発芽するまで時間が掛かり、手もかかるのですが、
   こぼれ種の発芽は思わぬ時期の思わぬ贈り物。
   セロリは肥料食いなので、しっかり堆肥を入れて畑の準備をしなくては・・・。


   
2016/10/26(水) 04:48:26 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<落花生収穫 | ホーム | 成育中です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1316-9bdf0bf0