ファームもりわき 目指せ百姓農家

ピーマンハウスの片づけ



     もう、片付け時かな?

   カルマンズハンガリアンやハンガリアンペッパー、エロスF1を植えたハウス。
   収穫初めから虫にやられっぱなし。
   あまり出荷に至らなかった。
   いつまでもハウスに置いてても生産性がないのでそろそろ片付け時かな?
   

IMG_2166.jpg

     虫の穴

   こんなピーマンばかり。
   このカタチが大好きなので毎年植えているけど、虫に食べられたのは初めて。
   今までは露地栽培だったけど、今年はハウスに格上げしてあげたのに・・・。
   恩をあだで返された!
   なんて、ピーマンはそんなこと考えてないけどね。
   来年は露地に格下げ。
   
   今年は思いもよらない野菜に思いもよらない虫が付いく事が多い年でした。
   こんなこと初めてです。


IMG_2167.jpg

     カメムシ被害のハンガリアン

   なかなか色付かないカルマンズハンガリアン。
   その前にカメムシにやられて色が変わっています。
   色が付いた頃にはカメムシの痕が柔らかくなって出荷出来なくなってます。
   このペッパー、肉厚で甘くておいしいんですよ。
   結局、あまり出荷することもなく片付けることになりました。
   残念ですが諦めました。


IMG_2168.jpg

     綺麗に引き抜きました

   根張りが悪く簡単に引き抜くことが出来ました。
   
     
IMG_2169.jpg

     マルチを剝いで


IMG_2170.jpg

     残渣を取り除いて


IMG_2171.jpg

     堆肥、燻炭、石灰、米ぬかを撒いて、
     左端のイチゴの定植場所には鶏糞撒いて、
     管理機をかけて終了。

     
IMG_2172.jpg

     整地完了

   いつでも種蒔き出来ます。
   中央の場所にはからし菜や水菜の種蒔き予定です。
   早くしないと寒くなりそうなので来週中には種を蒔きたいけど・・・。  
   その前に種を購入しないと。

   左の畝はよっちゃんが苺を定植予定です。
   今年、美味しい苺が沢山出来たので このハウスの両端に苺を育てるそうです。
   
        
     
スポンサーサイト
2016/10/22(土) 01:52:57 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<初収穫です | ホーム | レタスの中の草?草の中のレタス?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1313-163a2dd9