ファームもりわき 目指せ百姓農家

畑で燻炭

IMG_2161.jpg

     え~ぃ、このまま畑で

   いつもは燻炭を作る場所で作って、それを運搬機に乗せて畑に運んでばらまいて
   という作業をしていましたが 今年は違います。
   だんだんと横着になって手間なことはなるべくしない。
   燻炭も畑に入れるところはその畑で作って熱いままばら撒く。
   そうすることによって水で消す必要もないし、
   無駄に水をかけて灰の成分を流すこともないので1石何丁にも。

    
IMG_2162.jpg

     まんべんなく振りかけて

   火がついて熱いままスコップで運んで畑の隅々まで。
   畑の虫も雑草の種も少しは焼けるかな?  
   淡い期待も持ちながら作業します。
   でも、この仕事はよっちゃんの担当。
   暑い燻炭を運搬機に乗せるんです。
   おいおい、大丈夫かな?


2016/10/19(水) 02:16:51 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<レタスの中の草?草の中のレタス? | ホーム | 今年は虫が多いですね>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1311-cf579b24