ファームもりわき 目指せ百姓農家

今年は虫が多いですね



     虫にやられたキュウリの葉

   今まで何年もこの野菜を栽培してきましたが、今年ほど虫の大発生はありません。
   葉っぱがみんな食べられて蔓だけになってしまいました。
   いつもは霜が降りるくらいまで収穫ができますが、
   今年はもうじき枯れてしまう勢いで葉が食べられています。
   

IMG_2155.jpg

     メキシカンサワーガーキン

   虫に食べられて穴だらけになっています。
   今まではこんなこともありませんでした。
   小さな穴の中に虫が潜んでいることがあるので、よ~く見ないと危ない、危ない。
   
   
IMG_2156.jpg

     トウモロコシ

   こんな中央に虫が付かなくてもくてもいいのに。
   慌てて穴から出ようとしています。
   上の方だったら先をカットすれば出荷できるのにこんな真ん中ではね・・・。
   この時期には虫もつかないだろうと甘い考えでいたら
   遅い時期になって虫が付き始めました。
   毎日虫捕りに追われています。


IMG_2157.jpg

     アワノメイガではないんです

   トウモロコシの頂上部についた虫はヨトウムシ。
   えっ?ヨトウムシ?アワノメイガジャないの?
   こんなことも初めてです。
   トウモロコシの上の皮を除くと大きな黒い虫が・・・。
   気持ち悪いのでその後は言いませんが、ほとんどのトウモロコシに。
   毎日見て回るのですがその度に何匹か見つけます。
   農薬をやらないので虫がつくのは当たり前かもしれませんが  
   これで売値ダウンです。


IMG_2158.jpg

     少し早すぎました

   虫取りが面倒なので早目に収穫しました、てっぺんまで熟れていないので
   あと少し置いていたほうが良いですね。
   それまでは虫捕りが続きそうですが・・・。
   
   毎日本気で虫捕りをしたらそれだけで何時間もかかりそうです。
   トウモロコシだけでなくカーボロネロ、スティックブロッコリーナポリ、ブルッセルスプラウト
   芽キャベツなどのキャベツ類にもたくさんの虫。
   捕っても、捕っても終わりが見えないんです。
   あ~ぁ、もう一人自分がほし~い!!!


スポンサーサイト
2016/10/19(水) 01:56:56 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<畑で燻炭 | ホーム | ハウスの様子>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1310-f6781dac