ファームもりわき 目指せ百姓農家

ハウスの様子



     ハウス 1

   右3列、チコリ4種類。手前からチコリフリーゼ、シュガーローフ、エジェナ、プンタレッタ。
   右4列目、サラダカブ。
   中央の畝、右からもものすけ、ボラキング、日野菜かぶ2列。
    
   8月に種まきした野菜は虫と病気と根腐れで全滅。
   改めて蒔き直した野菜が何とか病気にもならず育っています。
   ようやく収穫のめどが立ちそうになりました。
   でも、もう暫くかかりますが・・・。
   迷惑かけているレストランの皆様もう少しです。
   以下は現在、ハウスで育っている野菜です。


IMG_2139.jpg

     ハウス 1

   少し遅いですがチーマディラーパの定植をしました。
   でも、ハウスの中でビニールトンネルすれば少々寒くなっても大丈夫。
   その先にはブロンズフェンネル、チャービル、ランディライオン。


IMG_2136.jpg

     ハウス 2

   右の畝にはカーボロネロ、赤からし菜。赤からし菜が終わったら、
   その後にもう1列カーボロネロを定植するつもりです。
   それまで育苗ハウスで育てます。
   左の畝はチコリ3種類。トレビス、プンタレッラ、
   此処もトンネルと不織布で虫よけと加温。


IMG_2137.jpg

     ハウス 2

   右3列はラディッシュ。
   4列目サラダカブ
   5列目大根
   6列目スイスチャード
   
   ラディッシュはもうじきですが、大根はまだまだ時間はかかりますが
   これは自家消費なので急ぎません。
   時期には大根は必需品ですよね。


IMG_2151.jpg

     ハウス 6

   今回は育苗ハウスとして使っています。
   7種類のレタスと菜花、カーボロネロ、チーマディラーパを育てています。
   もう少し大きくなったら露地に定植予定。
   レタスの種まきはもう1度します。
   その苗はハウスに定植予定。
   現在、そのハウスにはピーマン類が実っています。
   其れをかたずけないと定植できません。


IMG_2134.jpg

     ハウス 7

   右からクレソン、ワイルドルッコラ、スープセロリ、マーシュ、赤茎水菜、紅ミズナ、水菜。
   ルッコラとスープセロリの除草には時間がかかりました。
   何しろ芽が出た苗が小さいものだから、メガネをかけてよ~く見ないと
   草と間違えて野菜まで引く抜きそうでした。


IMG_2131.jpg

     ハウス 7

   草取りする前の状態。
   3時間もかかりました。
   腰が痛くなっちゃいました。
   でも、草取りして綺麗になったところを振り返りながら腰の痛みを和らげました。

スポンサーサイト
2016/10/18(火) 05:33:55 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<今年は虫が多いですね | ホーム | 秋野菜はサンザン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1309-94a1eaaf