ファームもりわき 目指せ百姓農家

秋野菜はサンザン



     掘り起こされた落花生

   久し振りの更新です。
   最近の野菜の状況は最悪。
   なかなか思うようには野菜は出来ませんね。
   毎年状況が違うので毎年初心者です。
   でも、今年ほど野菜が悲惨なシーズンはありません。
   体はボロボロ、心は折れっぱなしです。
   空からカラス、地中からはモグラ。
   それに大雨、風、虫、病気。
   今年は何でもありです。
   除草剤や農薬、化学肥料を使わない農業にとっては試練の年です。

     
IMG_2096.jpg

     ビーツ

   虫だらけのビーツ。
   レース状態です。
   周りは草が大きくなり、ビーツが腐れてだんだんと無くなっています。
   雨が多いので草の成長は半端ないです。
   多分、ビーツも収穫できないでしょうね。


IMG_2095.jpg

     黄莢インゲン豆

   雨で腐れ始めました。
   蔓なしインゲンなので莢が土につき豆が腐れたり、根腐れを起こしたり
   もう散々。
   いつまでもこの状態で畑に置いとくのも見る度に心が痛むので
   畑に鋤き込んでもらいました。


IMG_2094.jpg

     チコリ

   チコリフりーゼ、トレビス、カステロフランコ、キオッジャ、シュガーローフ
   皆腐れました。
   それに大根類、カブ類も虫と病気と根腐れで殆ど全滅。
   雨に浸かり、雨の日が多く、なかなか晴れない天気でいつも畑が湿っています。
   これでは根腐れを起こしますよね。
   それに、今年は虫が多い。
   7月に種を蒔き、この2か月は何だっのでしょうかね?
   こんなことで気を落としていてもしょうがないので、
   次の種まきを始めましたが、時期が遅いので如何なることやら?
   お客さんに迷惑が掛からないように今からでも種まきできる野菜の種
   どんどん蒔かないと。

   落ち込んでいる暇ありませんよね。
   頑張ります。

スポンサーサイト
2016/10/09(日) 02:45:59 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<ハウスの様子 | ホーム | ミニイチジク>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1308-c4f78fe4