ファームもりわき 目指せ百姓農家

カラスさん、もうピーナッツありません



     もう、食べるピーナッツはありませんよ

   毎日毎日畑にやってきて丁度食べ頃のピーナッツを掘って
   殆ど食べつくしました。
   まあ、これはダミーだと思えば腹も立ちませんが
   さすがここまでとは・・・。
   でも、大丈夫。
   もう1か所、本命の場所がありますから。
   ここは畑見学ツァーで皆で植えた場所です。
   カラスにやられないようにネットをかけなきゃ!


IMG_2039.jpg

     すくすく育ったトウモロコシ

   雄穂が出て花粉を飛ばし始めました。
   まだ、トウモロコシのひげはあまり出ていませんが、
   アワノメイガはついていません。
   今のところ順調です。
   がんばれ!!


IMG_2041.jpg

     キワノ

   枝もたわわならぬ蔓もたわわにキワノがぶら下がっています。
   ようやく色づき始めました。
   今年の出来は最高です。
   大きさといい、数といい文句なしです。
   でも、珍しさでは文句なしですが味はチョットね。

   
IMG_2035.jpg

     トマトハウス片付け終了

   ようやく終わりました。
   先日の大雨で雨が浸み込み、通路は水浸しになりました。
   乾くまでハウスの耕うんは出来ませんが
   これで一安心。
   耕うんの前にもみ殻を大量に投入して排水をよくしようと考えてます。
   
   
IMG_2036.jpg

     チコリの根腐れ

   大雨で浸かった後、昨日の台風の影響でまた少し水が溜まり
   野菜が根腐れを始めました。
   これはチコリトレビス。
   大根、カブ、チーマディラーパ、コールラビ、レタス、等‥
   殆どの野菜が影響でてます。
   太陽が出て暑くなったとき、どれだけ腐れるか怖いです。
   
   先日重機を借りて溝を大きく掘りあげたところは水に浸かりませんでした。
   この冬は畑の全部重機を借りて掘りあげる予定です。

   
スポンサーサイト
2016/09/22(木) 03:23:08 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<気になるキノコ | ホーム | 今日の宅配野菜は>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1305-8cc12aa3