ファームもりわき 目指せ百姓農家

縦横無尽

IMG_1983.jpg

     夜はモグラ天国

   畑のあちこちにモグラが顔を出した穴がある。
   ここはニンジンの種まきした畑。
   こんな穴がいっぱいあるんです。
   この畑だけではないんです。
   ビーツを植えた畑も、大根を植えた畑も・・・。
   畑の中を歩くと もぐらが歩いたところの上はフワッ!ストン!と沈む。
   お陰で畑はふかふかなのですが、ようやく発芽した野菜の芽が
   ドンドン枯れてしまい、あつまきした人参も僅かになりました。


IMG_1984.jpg

     あちらも そちらも

   有機肥料が多いのかなぁ?   
   ミミズが多くてモグラの餌になって畑にはよくないのかなぁ?
   畑の草を取っているときにはミミズはあまり見かけないんだけどなぁ。


IMG_1981.jpg

     パクチーの種まき

   自家採種したパクチーの種まきしました。
   8月に種まきした時には発芽しなかったので再チャレンジです。
   多分、気温が高すぎたのでしょうね。
   こぼれ種のパクチーの芽は畑のあちこちにでているので   
   気温的には良くなったのではないかと今日の種まきになりました。
   発芽しなかった時の為にすごくたくさんの種を落としました。
   自家採種の種なので懐は痛みません。
   発芽してくれることを祈りながら・・・。


IMG_1982.jpg


     雨上がりなので

   今朝まで雨が降ってました。
   畑のコンディション的には程よい濡れ具合。
   種さえ良ければ発芽するはず。
   20メートルを2スジ、これが全部発芽したらどーしよ?
   なんて、捕らぬ狸の・・・。


スポンサーサイト
2016/09/08(木) 20:57:01 動物 トラックバック:0 コメント:0
<<メロンのハウスは・・・。 | ホーム | 大豊作です>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1300-4e155612