ファームもりわき 目指せ百姓農家

ようやくハシバミの収穫ができます。

ハシバミ収穫
  ハシバミ収穫

いつもは盆頃の出来るから盆栗とか夏栗って言うのに
やはり今年は例年に比べるとすべてが遅いように感じる。
熟れてくるとドングリのようにポロッと落ちてくるのだが
なかなか落ちないので、てみちゃんの都合で落としてあげました。
味はよーく乾くと甘くなるけど
採りたては栗を生で食べる感じ。
すごくさっぱりしています。
これは豆の木マルシェに持っていかなくっちゃ。
珍しいものだから皆に食べてもらおっと。

ざるに干す
  ハシバミの乾燥

少しザルに広げて乾しときます。
少しずつ色が茶色に変わっていきますよ。
そして甘味も増してくるはず。


ウリバエが
  キュウリにウリバエが

先日ネットをしてつるを這わしてあげたのに
ようやく生り始めたのに、ウリバエの発生で
つるや葉っぱが黄色くなって実が生らなくなった。
一応、木酸酢やすとちゅうにんにくとうがらしの
薄めた液を撒いたけど効果なし。
あとは、手で捕まえてビンに集めるとか。
なるがまま、なされるがままかな?
次のキュウリのつるや葉っぱにウリバエがいかないように
祈るだけ。
露地栽培だし薬もやらないから仕方ありません。
これは森脇の農業のやり方だから仕方ないけど
野菜を無農薬で作るということは
大変なことなのです。
これで生活していくことは本当に並大抵のことでは
ない。ということを知って貰いたい。
農業が好きだからできるのでしょうね。


キュウリが駄目に
  もうだめかも?

ここまでウリバエにやられたら
もうだめかなぁ?
だめだろうなぁ!
次の日曜日のマルシェにはキュウリはだせないかも。
あ~~~~あぁ。ざんねん!!!
スポンサーサイト
2011/08/25(木) 15:26:49 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<豆の木 マルシェに持っていくぞー! | ホーム | いい香りのコリアンダー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/130-b5c6b8d9