ファームもりわき 目指せ百姓農家

大豊作です



     ミニキウィ

   色付いて来ました。
   例年より少し早い気がします。
   樹上で完熟してポロリと落ちるんですが、落ちる前に収穫。
   色がついて来たら目をつけて次の日には収穫です。
   風が吹いたらその通りにはならないので、木の下を探し回らないといけないんです。
   すごく甘いんですよ。
   でも、長さが2cmくらいの小さいサイズで食べた気がしません。
   料理の飾りにはいいですよ。


IMG_1979.jpg

     今日の収穫です

   まさかこんなに熟れているとは。
   片手いっぱいの量です。
   今日は冷蔵庫に入れて冷やして明日食べます。

     
IMG_1977.jpg

     サルナシ

   ミニキウィと一緒に購入した苗です。
   うたい文句は2種類のミニキウィが楽しめます。だったかな?
   20数年前の事だからはっきり覚えてはいませんが・・・。
   サルナシはキウィのの原種の様なものだから
   まあ、まんざら嘘ではないのですが、やっぱりサルナシでしょう?
   味は酸味が少し強いのですがよく熟れると甘みも強くなって美味。
   大豊作です。


IMG_1968.jpg

     イチジク

   先日までミノムシがたくさんついて葉っぱが少なくなってしまいました。
   それでカラスからよく見えるようになって色づいて食べ頃になると
   先を越されてしまいます。
   今年は夏の暑さと水不足で実のなりが少ないのですが、
   とても甘いイチジクです。
   それに皮ごと食べれます。
   と言っても、イチジクの嫌いなてみちゃんはよっちゃんに味見をしてもらいます。


IMG_1967.jpg

     貴重な1個

   カラスより先に収穫しました。   
   勝ったぞ!
   皮の色は黒。
   艶があって先が割れていなくても完熟です。
   1度に沢山出来ればイチジクの大好きなSさんに送って上げれるのに・・・。
   来年は気がもっと大きくなってたくさん実るはず。
   待っててね。

2016/09/07(水) 17:24:45 果樹 トラックバック:0 コメント:0
<<縦横無尽 | ホーム | やっぱりねぇ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1298-81fba134