ファームもりわき 目指せ百姓農家

台風か来るっていうのに

IMG_1954.jpg

     こんな天気の日に?

   床下のミツバチが騒がしい。
   まさかこんな日に分蜂?
   ミツバチって本当に気ままで気まぐれですね。
   以前のミツバチの巣箱は気に入らなかったみたいで逃げてしまいました。
   だから、よっちゃんは大喜び。
   出荷作業中も気が気ではありません。


IMG_1953.jpg

     やっぱり分蜂でした

   屋根の下に桜の皮をくっつけている場所に一塊に。
   
IMG_1952.jpg

   外は雨が降っているんですよ。
   何もこんな日に分蜂しなくても。


IMG_1960.jpg

     この家で我慢して

   以前の巣箱は入り口が大きすぎてスムシがついて
   その上大きな蛾が入ってミツバチに逃げられてしまったので
   今度の巣箱の入り口は小さめ。
   でも、ちゃんと入っているのかなぁ?
   すぐに逃げ出してたりして。
   ハチミツを戴くまでには大変な事ばかり。
   だから日本ミツバチのハチミツは高価なんだろうなぁ。

2016/09/05(月) 22:49:56 動物 トラックバック:0 コメント:0
<<やっぱりねぇ | ホーム | 野菜は元気ですが・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1296-dbd2ae56