ファームもりわき 目指せ百姓農家

野菜は元気ですが・・・。



     トウモロコシ収穫できるかな?

   8月に種まきしたトウモロコシがこのところの雨でぐんぐん大きくなっています。
   11月の収穫を目指して種まきしたのですが、8月が雨が降らなかったので
   なかなか大きくならなくて大丈夫かな?と心配してました。
   この調子なら11月の収穫は期待できるかも?
   夏にハウスの中で栽培したトウモロコシは受粉が悪くて粒が揃わず
   殆んど商品価値がありませんでした。
   よっちゃん曰く、ハウスの中で風がなかったため雄花の花粉が飛ばなかった。
   雄花を切り取って人工授粉すればよかった。との事。
   今回は露地なので大丈夫!ですって。
   
   トウモロコシの左には広島菜と白菜を定植しています。
   みんな元気。
   でも、虫がちらほら。

   ちょっと悲しいことがあって
   しばらくブログの更新をしていませんでした。
   でも、畑の野菜や草ははどんどん大きくなって
   いつまでも落ち込んでいる訳にはいきません。
   又、頑張りますよ~!

IMG_1963.jpg

     早く定植したいレタス

   と言っても、どこにあるのか分からないでしょう?
   畑のあちこちで発芽したアマランスが大きくなって種まきした野菜が負けそ!
   手前の黄緑の野菜がロログリーン、その横がロロロッサ。
   ロロロッサは発芽が悪く30本もありませんでした。


IMG_1969.jpg

     定植したロロロッサ

   朝から雨でしたが、少しやんだ時を見計らって植え替えしました。
   このところ台風の関係もあるのですが雨がよく降ります。
   でも、畑は丁度良い湿り具合です。
   お陰で種まきや定植には適しています。
   

IMG_1970.jpg

     ロログリーンも定植


IMG_1957.jpg

     カブや大根も元気

   去年は8月に種まきした大根やカブは虫に食べられて全滅でした。
   それで2度目を蒔いて何とか収穫することが出来ましたが
   今年は虫にやられることもなく何とか育っています。


IMG_1956.jpg

     穴だらけのカブの葉

   それでもこんなに虫が葉っぱを食べているんですよ。
   もう!好きなようにして!
   今までは瓶とピンセットを毎日持ち歩いて畑にしゃがみこんで
   虫取りをしていましたが、手で捕って退治という量ではありません。
   枯れない程度に加減してください。虫さん。


IMG_1955.jpg

     ニンジンは

   暇さえあればニンジン畑に行って草取りです。
   草が大きくなって草を引き抜くとそばのニンジンの苗まで一緒に抜けます。
   それでなくてもモグラが人参の芽が出た下を歩き回って
   枯らしていくのでなるべく抜かないように気を使いながら・・・。
   ここは2度目の草抜きです。
   ある程度の大きさになるまであと何回草抜きが必要かなぁ?


IMG_1966.jpg

     チコリ シュガーローフ

   白菜のように結球するチコリです。
   苦みが少なく大きな葉っぱはロールキャベツならぬロールチコリが出来ます。
   チコリの栽培は大好き!
   チコリには虫がつかないんですよ。
   ただ、他のチコリに比べて寒さには弱く、
   雪が降るまでには収穫を終わらせないといけません。

   
IMG_1965.jpg

     プンタレッタ

   他のチコリに比べて種まきが遅かったので昨日定植したばかり。
   去年は冬はハウスで栽培して3月まで収穫しましたが
   今年は年内収穫を目指して、ハウスでは春までの収穫を目指して栽培予定。
   なんて考えていますが上手く出来るかどうか?

スポンサーサイト
2016/09/05(月) 22:32:04 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<台風か来るっていうのに | ホーム | 恵みの雨でした>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1295-8c26d3bc