ファームもりわき 目指せ百姓農家

恵みの雨でした



     水たまりが…。

   昨日は農園を出た後に沢山の雨が降ったみたいでした。
   通路の窪みに水たまりが出来ていました。
   雨が沢山降る時にはこの水たまりは嫌な存在でしかないのですが
   こんなに雨が降らないとこの水たまりも安心するものになります。


IMG_1916.jpg

     寒冷紗を

   昨日定植したカーボロネロと芽キャベツそれからナポリにたっぷりと水が
   かかっていました。
   灌水チューブとは違いますね。
   一応、中には灌水チューブを入れて寒冷紗をしました。
   虫よけと日よけになるかな?

   
IMG_1929.jpg

     秋に向けての種です

   大根6種類。
   後、緑の大根を入れて7種類。 
   第1弾として種まきです。
   雨の後で畑の湿り具合がちょうどいいので今日が最適かな?
    
    
IMG_1930.jpg

     カブの種

   8種類のカブの種。
   1種類をたくさん植えてもいいのですが、
   こんなに沢山の種類の種を蒔くのは趣味です。


IMG_1918.jpg

     種まきしました

   1種類につき2スジ。
   てみちゃんががんぎを切りよっちゃんが播種。
   この作業の分担はいつも決まっています。
   で、最後の土掛けは二人で。
   土掛けも二人は違うんですよ。
   よっちゃんは鍬でてみちゃんは足で土をかけていくんです。
   足でかけていくほうが楽で速いのに・・・。
   発芽は変わりありませんよ。
   ここには値段の高い種を蒔きました。


IMG_1919.jpg

     昨日イノシシが出た場所に種まき

   イノシシが畑に入る場所が分かり穴を完ぺきにつぶしたのですが
   もう1か所潰せない場所がありそこから侵入するみたいです。
   昨日も此処に入っていました 。
   夜のうちに種まきしたところを掘り返していなければいいのですが・・・。

    
IMG_1915.jpg

     トウモロコシ

   11月に収穫するつもりでよっちゃんが種まきしました。
   発芽したのでボカシの追肥をしていましたが、
   雨が降らなかったので成長が遅かったのです。
   昨日の雨で急に伸びたみたいです。


IMG_1928.jpg

     土寄せ

   湿った土寄せでボカシが効いてぐ~んと大きくなるかな?


IMG_1920.jpg

     ニンジンか❓草か?

   7月に蒔いた人参は水が足りなくて発芽しませんでした。
   今回は毎日水やりをしたのでニンジンが発芽はじめましたが、
   ニンジンと一緒に草も発芽。
   草のほうが成長が早く草を植えた畑のようになりました。
   この草の中に人参の芽が出ているんですよ。


IMG_1921.jpg

     メガネをかけて

   よ~く見ないと分かりません。
   まだ発芽始めたばかり。
   老眼鏡をかけて間違えてニンジンを抜かないように。


IMG_1927.jpg

     1時間で10メートル

   なかなか作業は進みません。
   猫は2匹もいるのに猫の手は役に立ちません。
   この作業、しばらく続きそうですが、早くしないと草ぼうぼうになりそう。
   これからは草取り作業と草刈り作業が主な作業になりそうです。

スポンサーサイト
2016/08/18(木) 00:39:39 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<野菜は元気ですが・・・。 | ホーム | カエルのうたが・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1294-52033cbf