ファームもりわき 目指せ百姓農家

恵みの雨でした



     カラカラの畑に天の恵み

   雨が降らない日が続き畑はカラカラ。
   少々の灌水では焼け石に水の状態でした。
   でも、やらないよりましなので灌水チューブ100mを2本買いました。
   ナスやニンジン定植したチコリなど1日中灌水続けましたが
   次の日には太陽の熱ですぐにカラカラ。
   やっぱり雨にはかないませんね。
   わずか何十分か降っただけで畑は潤いました。
   この畝にはチコリを植えましたが、暑さで葉っぱは焼け
   何を植えているのか分からないですね。


IMG_1852.jpg

     カラスの仕事

   畑の所どころにミニトマトが落ちています。
   それも赤ばかり。
   露地に植えたトマトボルゲーゼが収穫されないまま完熟。
   サンマルツァーノは大きいのでカラスも小さいほうを選んだのでしょうね。
   それをくわえては飛んで、途中で落としたのかもしれません。
   

IMG_1853.jpg

     可愛い芽が出始めました

   からし菜や水菜の種まきを数日前にしました。
   毎日、朝夕水やりをしたおかげでこんなかわいい芽が出ました。
   ここまでは良し!
   この後は虫に食われないように不織布をして虫対策です。

     
IMG_1854.jpg

     四角豆

   初めての出荷でした。
   花の数だけ四角豆ができるのでこれからの収穫が大変です。
   1日で大きくなるので毎日収穫かな?
   花はブルーで可愛いでしょ?
   ただ、蔓が四方に延びて畝の間を通るには大変!
   
スポンサーサイト
2016/08/05(金) 01:22:21 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<3年越しのキワノ | ホーム | メロン怖~い!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1289-4cfd6eeb