ファームもりわき 目指せ百姓農家

メロン怖~い!



     メロン収穫最盛期

   メロンを植えているハウスに入るとメロンの香りがプ~ンとする。
   その匂いのもとはイタリアのメロン。
   このメロンの収穫は難しい。
   食べごろは中央の黄色くなったほうが良いけど収穫には緑の状態が良い。
   大きなもので直径30センチはある。
   それがよく腐れる。
   毎日様子を見にハウスに入らないので気付いたら腐れていることが多い。
   3種類植えたメロンの他の2種類、かわい~なとキューピットはあまり腐れない。
   このメロンだけはとても腐れやすい。
   その腐れたメロンの匂いがハウスに漂っている。
   でも、いやな匂いではない。
   あの、香しいメロンの香り。
   それだけでおなか一杯になった気がする。


IMG_1835.jpg

     収穫適期

   色はまだ緑ですが、中央のへたの周りに少しヒビが入ったので収穫。
   このヒビが入らない状態が良いのですが、ちょっと遅いかな?
   形はメロンではないですね。
   どちらかというとカボチャみたい。

     
IMG_1836.jpg

     収穫が遅れると

   中央のへたの部分が腐れて穴が開いた状態。
   これは遅すぎ。
   早く食べないと腐れがひどくなります。
   こんなのが2個。
   メロン食べ放題です。

   
IMG_1839.jpg

     戴きました

   冷蔵庫でよ~く冷やしていただきました。
   甘味は十分でした。
   種の袋に形は悪いが味はいいと書いてありましたが、その通り。
   デコボコの形に添って切って、皮が厚いので小さくカット。
   少し腐れていたのですが、切り取れば十分。
   よっちゃんと二人で1個をペロリ。
   明日は一回り大きなメロンを戴き、その次、その次・・・。
   まだ沢山なっています。
   考えただけでもうお腹いっぱい。

スポンサーサイト
2016/07/31(日) 01:23:55 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<恵みの雨でした | ホーム | アピオスの花>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1288-78c0d348