ファームもりわき 目指せ百姓農家

いい香りのコリアンダー

コリアンダー
  干し終えたコリアンダー

ビニールハウスの中でぶら下げて干していたコリアンダー。
ハウスの天井のビニールが破れていて折角乾いていたのに
少しぬれてしまった。
でも触ってみたけどたいしたこともないので
今日は種取りをした。


種取り
  種取りには

菜種類や豆類はビンでたたけば莢からきれいに外れる。
コリアンダーもこのてでと思ってビンを用意して
叩いたけど莢の中に入っている種ではないので
なかなかはずれない。
次にハンマーでビニールの上から叩いてみたけど
やっぱりうまく取れない。
結局は手で取ることになった。
人間、楽を考えてはいけませんね。
《へたな考え、休むに似たり。》でした。


種取り終了
  苦労の結果

風が強かったので種とごみを風に手伝ってもらって
選別することが出来たが
あまりにも風が強かったので大分種も飛ばされてしまった。
畑の中で選別したので、あちこちからコリアンダーの
芽が出てくるかも。
そうなっつたら、もうけものかも?
でも、あちこちからカメムシ臭い匂いがしてくるかもね。

最後は唐箕で綺麗にするより仕方ありません。
やっぱり手仕事ですね。


2011/08/24(水) 15:43:08 植物 トラックバック:0 コメント:0
<<ようやくハシバミの収穫ができます。 | ホーム | 雨のおかげで・・・・・。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/128-9367e3a2