ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨の日の作業



     外は大雨です

   このところの雨の量は半端ないですね。
   畑は乾く暇がないくらい いつも湿っています。
   でも、外は大雨でもハウスの中は乾き気味。
   先日種まきした葉物野菜が大分大きくなり、
   一緒に草も大きくなっています。
   今、除草しなければ手遅れになりそう。
   

IMG_1770.jpg

     除草終了

   大して変わってないように目えますが、
   結構綺麗になったなぁと、自己満足。
   草に負けて発芽した芽が腐れているところもあり、野菜はまだらに生えていました。
   もう少し早く除草すればよかった!
   でも、今日のような天気の日でないとハウスの中での作業は暑くてできません。
   熱中症になりそう。


IMG_1771.jpg

     畑は水浸し

   今回の雨でしばらく耕うん出来なくなりました。
   これでは畑の野菜が根腐れするのもしかたないですね。
   ここには人参を植えていましたが、殆ど根腐れでした。
   すぐに植えるものがないのでそれでもいいですが、
   早く梅雨が明けてくれないかなぁ。

   もう少し排水をよくしないといけないです。
   冬には重機を借りて排水対策だぁ!よっちゃんがね。

スポンサーサイト
2016/07/14(木) 04:34:24 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<まだ早いのですが・・・。 | ホーム | う~ん、いまいちかな?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1279-452e6aef