ファームもりわき 目指せ百姓農家

ベリーの収穫時期になりました



     ブラックベリー

   そろそろ、黒く色づいてき始めました。
   きれいに整枝していないのでゴチャゴチャ。
   草だけは取っていますが、奥のほうは怖くて手が入れられません。
   何が怖いって?
   へびです。
   ヘビのイラスト、写真、抜け殻 皆大っ嫌いです。
   それでよく農業しているねぇ。と言われますが   
   大声を出して逃げます。敵もその声にびっくりして逃げます。
   その大声が最近多いこと。
   で、ここはこのままで見えるところだけ収穫します。


IMG_1732.jpg

     最初は赤

   熟れる前は赤で少しずつ黒ーくなります。
   赤い時期が長く未だか、未だかと首を長~くして待っていますが、
   色づき始めると早いです。
   小さな種が沢山あるのでジャムにする時は1度濾して作ります。
   フレッシュジュースの時には種がそのまま入るので、ちょっと気になるかも?
   ブルーベリーより色が濃く味も濃い感じがします。(個人的意見ですが)

     
IMG_1735.jpg

     ブルーベリー

   ブルーベリーの季節がやってきました。
   なり始めの粒は大きく、収穫も終わりになると小さな粒になります。
   収穫しながら1粒、2粒と口に入れながら美味しい作業です。
   ポリフェノールがたっぷりだけど、視力回復にはなりません。
   老眼のほうが強いのかもね?

     
2016/07/08(金) 00:31:52 果樹 トラックバック:0 コメント:0
<<う~ん、いまいちかな? | ホーム | ストライプぺポ2度美味しい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1277-ee67f745