ファームもりわき 目指せ百姓農家

夏野菜 ナスいろいろ



     あなた何者?

   種の購入はてみちゃんだけど、このナスの名前は何だぁ?
   フィレンチェじゃないし、ブラックビューティーでもないし、じゃあ何だ?
   名前のあるナスだと思うけど、こんなの買った覚えがないんです。
   もう1度今年購入した種を調べなおさなくっちゃ!
   果肉は押さえると柔らかくて光沢もあり、食べごろです。


IMG_1708.jpg

     マー坊

   名前の付け方から麻婆ナスに使う用に開発されたナスみたい。
   1・5cmから2cmの太さで丸ごと輪切りや乱切りにして調理できるので簡単。
   皮は剥かないでも柔らかいです。
   見た目も可愛いでしょ?


IMG_1710.jpg

     ゼブラナス

   種苗店によって名前が違いますが、最初に買った会社はカプリス。
   ゼブラナスにも長いもの、短いもの、小さいもの色々あります。
   実が詰まって緻密、オリーブオイルで焼いて塩と胡椒で味付け。
   焼くととろっとします。
   

IMG_1711.jpg

     フィレンチェ

   大きさが直径10センチ以上。
   薄紫の大きなナスです。
   イタリアのナスなのでやっぱりオリーブオイルと相性が良いんです。
   焼いてもいいし、煮ても良い。
   ミンチやトマト、チーズを使って重ね焼きもいいですよ。


IMG_1712.jpg

     フェアリー テイル

   ゼブラナスのミニサイズ。
   とても可愛いナスです。
   料理法としてはそのまま切り目を入れて油であげてもいいし、
   あんかけもいいですね。

   
IMG_1713.jpg

     ストライプトーガ

   珍しいナスでしょう?
   これが結構飲食店では評判が良いんです。
   オレンジ色になったほうが見栄えが良いんですが、
   色が濃くなると苦みが強くなるので、少し黄色くなったくらいで収穫します。
   
     
IMG_1714.jpg
 
     虫に美味しいところを食べられました

   食べられたというか吸われたというのが正しいかも?
   ジャガイモには20星テントウムシがたくさんついて葉っぱの養分を吸って
   葉を枯らせ、現在はナスについています。
   よっちゃんは毎朝虫取りに時間を費やしています。
   それがピーマンにも付き始めたのかなぁ?
   イエローパレルモが大きくなる前に実がこの状態ではねぇ。

2016/07/03(日) 17:14:27 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<美味しいメロン食べれるかな? | ホーム | ルーの花が咲きました>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1274-e95920bd