ファームもりわき 目指せ百姓農家

自家採種が次々と



     スイスチャード

   去年植えたスイスチャードで種取しようと思い、
   花を咲かせてそのまま畑に置いていました。
   今年の梅雨は今までにないくらい雨の日が多く
   せっかく沢山残っていたのに、茎が腐れはじめて少なくなったので
   天気のいい今日は刈り取って種取しました。
   雨で作業ができなかったので畑でカラカラに乾いていました。


IMG_1699.jpg

     セルフィーユ


IMG_1700.jpg

     オカノリ


IMG_1701.jpg

   ストリドーロ


IMG_1703.jpg

   パクチー


IMG_1704.jpg

     採取した種

   左スイスチャード、右セルフィーユ
   こんなに沢山あるのでスイスチャードはベビーリーフで出荷できるかも?
   購入するときは結構高いので、こうして自家採種すれば蒔き放題ですね。


IMG_1705.jpg

     クレソン


IMG_1706.jpg

     パクチー

   カメムシの匂いがしてあまり好きではないけど、
   育てるにはとても簡単で
   放っておけばいいんです。
   毎年、こぼれ種で芽を出してくれるんですが、丁寧に種まきすると
   発芽が悪いんです。
   これだけ種があると蒔き放題ですね。

2016/07/01(金) 21:23:32 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<ルーの花が咲きました | ホーム | ゆっくり、まったり>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1272-7b2982c9