ファームもりわき 目指せ百姓農家

ゆっくり、まったり



     トマトのピクルスづくり

   朝から雨でした。
   久しぶりの休みで何しようなんてことはありません。
   先日、友達の娘が赤ちゃんを出産したのでお祝いのチーズケーキ作り。
   それから、トマトのピクルス作り。
   買い物。
   以上が今日の予定でした。

   ちなみに、よっちゃんは市の健康診断でした。
   てみちゃんは行きません。
   94歳の母親の娘だから元気。
   何年か前病院に行った時、血液検査で長生きを保証されました。
   これを心の支えに生きています。
   何事もアクシデントがない限りですが・・・。

   
IMG_1676.jpg

     漬け液の材料は
   酢、砂糖、塩、水。
   火にかけて一煮立ちちさせて冷まします。
   その間にトマトを洗って水けを拭き取ります。
   ローリエ、タイム、鷹の爪がなかったので去年酢漬けしたハラペーニョ。


IMG_1679.jpg

     保存瓶に

   カラフルトマトを瓶に入れて冷めた漬け液を注げば出来上がり。
   しばらく冷蔵庫で保存します。
   時々出して味見を。
   そうしてる間に完成の時には無くなっているかも?


IMG_1680.jpg

     チーズケーキ

   ピクルスが出来上がるとケーキ作り。
   まず、チーズケーキのスポンジづくり。
   これはピクルスを作る前に焼いておきました。
   卵三個で二個分のチーズケーキの台に使います。

   一個はお祝い用。
   もう一個は自家消費用です。
   全部食べると食べ過ぎかな?

スポンサーサイト
2016/06/29(水) 18:20:33 料理 トラックバック:0 コメント:0
<<自家採種が次々と | ホーム | トンボの脱皮>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1271-4e6cb517