ファームもりわき 目指せ百姓農家

ジャガイモ掘りしました



     ジャガイモ掘り日和でした

   昨日の晴天でジャガイモ畑の土も乾き今日は絶好の芋ほり日和。
   曇り空、少し風があって、作業には丁度良い。
   草だらけの畑。
   ジャガイモの場所がわかるか心配でしょうが、大丈夫ですよ。
   芋をカットすることなくよっちゃん順調に掘り進んでいます。
   

IMG_1665.jpg

     掘り終わったのはお昼

   まず、キタアカリから始まり、セイカイ31号、シャドークイーン、デストロイヤー、
   レッドムーン、少しのインカのめざめでお終い。
   キタアカリとインカは自家消費用に。
   昼から片付けることにしてしばらく放置。
   芋についた土が乾いてくれるまで。
   でも、空の色が怪しくなってきたので、昼食もそこそこに片付け。
   6時位から雨の予定だったのに4時過ぎには雨がポツン、ポツンと。
   早く片付けてよかったぁ!
   

IMG_1666.jpg

     セイカイはピンク、シャドークイーンはパープル

   皮だけ赤とか、皮だけ紫ではなく、中までその色なんです。
   だから、色付きのポテトポタージュなんか面白いでしょ?
   夏には冷蔵庫で冷やしていただきます。


IMG_1664.jpg

     こ~んなミミズが

   鍬を入れる度にこんな大きなミミズが出てくるんです。
   傷つけないようにと気を遣って鍬を入れます。
   不思議なことに滅多に切る事は無いんですよ。
   どっちが上手いのか?運がいいのか?


IMG_1661.jpg

     ナスの味噌汁を

   今年初もののナスを味噌汁にしようと思い鍋に入れて火にかけると
   この色になりました。
   こんな色だと味噌汁がどんな色になるんだろう?と思っていましたが、
   ちゃんと普通の味噌汁になりましたよ。
   でも、すごい色素ですね。

スポンサーサイト
2016/06/27(月) 22:03:42 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<トンボの脱皮 | ホーム | 落花生は今>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1269-66e4a095