ファームもりわき 目指せ百姓農家

アピオスと四角豆に支柱とネット



     アピオス

   スーパーで食用として購入したアピオス。
   珍しいので2袋購入。
   1袋は食べました。
   ホクホクした芋の様な感じでした。
   それがとても美味しかったので残った1袋は植えてみることに。
   4月にポット植えして現在は蔓が伸びネットが必要な状態です。
   以前から気になっていたのですが、今日ようやく作業することが出来ました。
   地中にイモが数珠つながりのようにできるみたいですが、
   アピオスはイモではなくマメ科だそうです。
   地上の蔓に実がなるわけではないのでネットはいらないと思いますが
   草だらけの畑なので草と蔓と一緒に草刈りしてしまいそうなので
   ネットに絡ませることにしました。

  
IMG_1645.jpg

     四角豆

   そろそろ蔓が伸び始めてきました。
   暑くならないと成長が鈍いので、この天気では急に大きくならないでしょう。
   四角豆のブルーの花は本当にきれいです。
   早く花が咲く大きさになってほしいなぁ。


IMG_1646.jpg

     二人で共同作業

   最近、よっちゃんと二人で同じ作業をすることが少なくなりました。
   することが多く、それぞれに合った作業があるので
   別々のほうが効率がいいんです。
   それにチョットしたことでけんかになるので、面倒なんです。
   でも、久し振りに共同作業。
   ケンカもなくスムーズに作業は進みましたよ。

   
IMG_1643.jpg

     コリンキー

   生食用のカボチャです。
   コリコリとした食感でとても美味しいんです。
   ようやく収穫できるようになりました。
   去年はハウスにネットをしてそれに這わせて
   ぶら下がった状態で収穫できたので汚れなかったし、色も均一。
   でも、今年は地這えの状態です。
   土があたるところは陽にあたらないので色が薄く、傷つきやすく
   一番大変なことは蔓の中を探して歩かないといけません。

       
IMG_1647.jpg

     ジャンボにんにく

   普通のニンニクとはサイズが全然違います。
   匂いもニンニクです。
   ジャンボニンニクでも匂いのない無臭ニンニクがありますが、
   これとは違います。
   今日は2カケでスライスしたニンニクのバター醤油焼き。
   結構食べ応えありました。


IMG_1648.jpg

     今年は種で残そうかな?

   収穫したニンニクはこれだけです。
   4年前に2個のニンニクを頂き、8片から増やしました。
   去年は少し販売したのですが、今年はこれだけのニンニクを販売しても
   すぐに無くなるので、お客さんにも迷惑になるので販売しないことに。
   時々、よっちゃんに食べさせてあげましょう。

   よっちゃん「そんなに元気にしてどうするの?」
   てみちゃん「いつまでも元気で働いてもらうためよ。」
   以上、夫婦の会話でした。

スポンサーサイト
2016/06/25(土) 23:23:43 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<落花生は今 | ホーム | これ食べたのは誰だ?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1266-56cd5e82