ファームもりわき 目指せ百姓農家

これ食べたのは誰だ?



     ストライプぺポ

   種を食べるカボチャです。
   現在、直径30センチ。
   こんな大きさのカボチャが沢山なっています。
   この中の1つに傷がついていました。
   よく見るとくちばしでつついた跡が。
   スズメやヒヨドリではちょっと無理でしょう。
   犯人はカラスです。
   もう少し、いい仕事してくれないかなぁ?
   他のカボチャがやられないように対策を考えないと・・・。


IMG_1638.jpg

     トマトも・・・

   ハウスの入口に食べかけの赤いトマトが1つ。
   昨日はハウスのトマトの通路が大雨で浸水したりして大変だったのに
   今度はトマト泥棒か?
   農園はいつも大忙しです。
   この犯人は狸かアナグマです。
   アナグマは農園に住み着いています。
   食べ物があってよっぽど居心地いいのでしょうね。
   でも、困ったことです。
   これからはトウモロコシやメロンなど狙われてしまうので
   何とか出て行ってもらう事は出来ないでしょうか?
   たちまち、入り口は閉める。
   サイドのビニールは帰る時には閉めるか、
   寒冷紗かネットを張る。


IMG_1641.jpg

     そら豆の種取

   今年は冬に苗が枯れて出荷するほど育たなかったので種取だけ。
   毎日雨が降り、収穫のタイミングが悪く莢が腐ったりして限界。
   雨が降る前に収穫しました。
   これはきれいに莢が枯れたそら豆ですが、こんなのはほとんどなし。
   まだ青い莢まで収穫。
   
IMG_1642.jpg

     種取です

   ハウスの中で干しています。
   でも、毎日こんな天気なのでカビがつかなければいいけど。
   去年、ピンクの可愛いラディッシュの種を購入したけど
   少量しか入っていなくて高価なので種取することに。
   それから紫のラディッシュも。

   豆は毎年自家採種です。
   発芽率は普通です。
   自分のところで種取するので十分に種があるので沢山種まきします。


IMG_1639.jpg

     トマト ブラックオパール

   毎年、黒いトマトを栽培しています。
   でも、なかなか思っている黒いトマトが出来なくて
   今年はどうかな?
   パッと見には黒い感じでしょ
   当たりかな?
   よく完熟したらもっと黒くなるのかな?と、思います。
   味と食感は今までにない、ねっとりした不思議な感じ。
   最後に薄皮が口に残りますが、これは気になりません。
   
スポンサーサイト
2016/06/24(金) 18:15:03 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<アピオスと四角豆に支柱とネット | ホーム | 雨の影響は・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1265-d26f9c18