ファームもりわき 目指せ百姓農家

雨の影響は・・・



     トマトハウスの通路は

   今回のように沢山の雨が降ったら排水の悪い田圃の畑は最悪です。
   水路に流れ込まないハウスにあたる雨は全部ハウスの中に入ったみたい。
   トマトのハウスの通路は水浸しでした。
   これからも雨が降る日が続くみたいなので根腐れしないか心配です。


IMG_1628.jpg

     水中ポンプで排水

   よっちゃんが水中ポンプを持ち出して、通路にたまった水を外に。
   でも、すごい量なのでちょっとやそっとではなくなりません。
   この先、雨が降るたびにこんなことしていたらトマト腐れるかも?
   早く梅雨が明けないかなぁ。


IMG_1629.jpg

     雨が降って元気なのは 1

   畑の草。
   雨が降るたび元気に大きくなっています。
   この前まではレタスの中に草が覗いていたのに
   今は草の中にレタスが辛うじて見えるくらいです。
   でも、このレタスも下葉の方から腐れています。
   この時期の露地でのレタス栽培はもう無理。
   

IMG_1630.jpg

     雨が降って元気なのは 2

   アラゲキクラゲ
   3月くらいからず~っと桑の木に生えていましたが
   枯れることなく、腐れることなく 、今まで小さいままでした。
   それが、この雨で元気になり食べれる大きさになりました。
   雨が降って良いことってこれ位の事。
   あ~ぁ、お日様の顔が見える毎日が来ないかなぁ 。

   
IMG_1634.jpg

     金時草

   寒い冬を鉢あげして家の中で育てた金時草。
   畑に移して順調に育ってます。
   時々出荷します。
   今日も何パックか出荷しました。
   
   よっちゃんからのリクエストで金時草を湯掻いて小さく切って
   めかぶと合わせてポン酢で食べたいとの事。
   今日の夕食はそれ1品。


IMG_1635.jpg

     インゲン3色

   こうして見ると3色で可愛いでしょ?
   紫が火を通してもこの色だと3色インゲンの胡麻和えなんかにすると
   とても目を引く1品になるのに、残念なことに
   火を通すと濃い緑。
   緑のインゲンとは緑でも少し色が違うけど。
   詐欺のようだよね。
   えっ?紫じゃないの?紫がよくって買ったのに!なんてことにならないかしら?

スポンサーサイト
2016/06/24(金) 02:03:12 農業 トラックバック:0 コメント:0
<<これ食べたのは誰だ? | ホーム | 今日のお客様には>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1264-20fcc344