ファームもりわき 目指せ百姓農家

今日も収穫作業です



     コリンキー

   サラダ用のカボチャです。
   生で食べます。
   今年初もの。忙しく棚ができませんでした。
   傷がついて器量が悪いのですが、初もの収穫です。
   生で食べるとコリコリと歯ごたえがよくちょっと甘みがあります。


IMG_1594.jpg

     フルーティーパンプキン

   マローカボチャとも言います。
   株はズッキーニです。
   20センチから25センチまでで収穫する。
   そうするとサラダ用になるそうです。
   それ以上になるとズッキーニと同じような使い方をすればいいみたいです。
   コリンキーと一緒にバーニャカウダなどに使うといいですね。
   1日とり忘れると巨大化します。
   これからはトマト、ピーマン、ナスなど毎日見回りしなくては。
   忙しくなりそうです。


IMG_1595.jpg

     キュウリ リトルポテト

   見た目はポテトです。
   でも、カットするとキュウリです。
   みんなの意表を突き、話題になるキュウリです。
   ようやく収穫出来始めました。

     
IMG_1597.jpg

     フェンネル モンテビアンコ

   そろそろ終わりになります。
   メジャーではないので、なかなか売れません。
   ここ何年、土に戻しているか?
   そのうち、ズッキーニのようにみんなが知る野菜になるといいのですが・・・。
   でも、無理でしょうね。
   においの癖が強いので好き嫌いがはっきりするかも?
   フェンネルを薄く切って生ハムとオリーブオイル、塩コショウを併せると
   ワインによく合います。
   私は大好きなんだけどなぁ~!


IMG_1591.jpg


     ハウス栽培のトウモロコシ

   露地栽培だとアワノメイガが卵を産み
   カラスが空からやってきてアナグマがネットを破ってトウモロコシを食べに来ます。
   敵が多いトウモロコシですが、ハウスの中で育てると
   その心配が少なくなります。
   その分、高いトウモロコシになりますけど・・・。
   多分、農薬も化学肥料も使わないで育てたトウモロコシは
   滅多に手に入らないと思います。
   でも、見つけました。もう虫が・・・。
   小さい苗なのにもうアワノメイガが茎にタマゴを産んでいました。
   ハウスの入り口を開けていたのが原因でしょう。
   これからは入り口はちゃんと閉めなくては。
   見つけた虫は捕殺しておきます。


スポンサーサイト
2016/06/20(月) 18:32:41 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<夏野菜になってきましたぁ~! | ホーム | ピーマンの収穫もまじかです>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1261-8a07cbc8