ファームもりわき 目指せ百姓農家

4段が5段に



     ミツバチの巣が子が5段に

   前回、ミツバチの巣箱が4段から5段になる事は無いだろうと思ってました。
   ところが、昨日の今日で1段増えました。
   それにピサの斜塔のようだった巣箱の傾きも正常になりました。
   毎朝、ミツバチにあいさつに行っているよっちゃん。
   今朝突然、2段目まで巣ができて3段に入ったのでもう1段足します。
   と、巣箱を急ごしらえ。
   4段目の床にはスムシが30匹ぐらいいたそうです。
   ミツバチが逃げ出さないうちに早く気づいてよかったね。よっちゃん!
   毎日一生懸命に蜜を取りに行っているミツバチのハチミツ。
   感謝しながら食べないといけませんね。
   まだハチミツはとってないけど。


IMG_1559.jpg

     ケッパー

   3月に蒔いたケッパーの種がようやく定植できました。
   定植するにはまだ小さいけど、もう我慢できません。
   発芽まで3か月はかかると種の袋に書いてありましたが
   ほんとうにその通りでした。
   種も35粒巻きましたが発芽したのは3本。
   1本は虫にやられました。
   だから貴重な2本です。
   これでケッパーの収穫までは2年は最低でもかかるみたいなので
   上手く育って収穫まで出来るか気の長い話ですね。
   でも、ケッパーの酢漬けが大好きなので、育てずにはいれません。
   その後の様子はボチボチお知らせします。

2016/06/14(火) 18:17:16 動物 トラックバック:0 コメント:0
<<最初の1個 | ホーム | ミツバチ頑張ってます>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1257-48470f43