ファームもりわき 目指せ百姓農家

順調に育ってます



     ストライプぺポ

   カボチャです。
   でも、普通のカボチャではありません。
   果肉は食べません。
   食べるところは種です。
   お店で売っているカボチャの種がこれかどうかはわかりません。
   ふつうはカボチャの種の殻を取って、中の実を食べますが
   このストライプぺポの種は殻をむかないでそのまま食べることが可能。
   こんなに楽に美味しいカボチャの種が食べれるなんて
   ビール片手に最高のおつまみかも?
   昨年も種まきしましたが種をネズミに食べられて
   1本も発芽しませんでしたが、今年は90パーセントの発芽率。
   現在のところ直径30センチ。
   まだまだ大きくなり色も少し黄色くなる予定。
   (何しろ初めてなので)


IMG_1554.jpg

     白カボチャ 雪化粧

   我が家で今年1番最初に実ったカボチャです。
   ホクホク感はえびす南瓜とは比べ物にならないくらいです。
   カボチャの煮物には最高!
   でも、ポタージュにはこのホクホクはあいません。
   ポタージュにはバターナッツがピッタリです。
   バターナッツも植えてますよ。まだ実がついていませんけど。


IMG_1525.jpg

     カシス

   ベリーです。
   先日まではジューンベリーが実っていましたが
   今収穫できるものはこのカシスとグズベリーです。
   このベリーは好き嫌いがあるかもしれません。
   何故ならちょっと癖のある香りがするんです。
   例えば、薬っぽい感じかな?
   
   7月に入るとブラックベリーとブルーベリーが実り始めます。
   現在、成長中です。
   

IMG_1553.jpg

     きくらげ

   3月くらいから小さなきくらげが芽を出していましたが
   それから成長しなかったので諦めていましたが
   梅雨に入って気候があったのでしょうね。
   ドンドン大きくなってようやく収穫となりました。
   先日、テレビでキクラゲを取り上げていたので、
   もしかしたら我が家のキクラゲも大きくなっているのでは?と、
   よっちゃんが見に行ったら見つけました~!
   
   夕食はキクラゲの酢の物でいただきました。

スポンサーサイト
2016/06/13(月) 23:13:10 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<ミツバチ頑張ってます | ホーム | お客様の昼ご飯>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1255-d7aac2db