ファームもりわき 目指せ百姓農家

今、畑の野菜は



     ピーマン パレルモ

   毎日、畑作業と出荷で追われています。
   これからは夏野菜に変わっていきまが、まだ、こんな状態です。
   これは、名前の札の後ろに隠れていて気付かなかったピーマン。
   25センチくらいの長さになる予定です。
   赤、白、黄色の3色を植えています。
   今年はピーマンパプリカはハウスの中に植えました。
   でも、沢山種まきしたのでハウスに植え切らなかったものは露地栽培です。


IMG_1506.jpg

     ピーマン 紫


IMG_1507.jpg

     ピーマン 白


IMG_1508.jpg

     ピーマンの支柱は

   今年はピーマン、ナス、トマトはよっちゃん担当。
   この支柱の仕方はよっちゃんが一所懸命に考えた結果です。
   3本仕立てでなるべく支柱を少なくする為にはこれがベストだそうです。
   

IMG_1509.jpg

     メキシカンサワーガーキン

   キュウリの極ミニタイプ。
   外皮にスイカ模様が出ます。
   すごい勢いで側枝が出てまとまりがつかなくなりました。


IMG_1510.jpg

     可愛い花の下に実がついています。


IMG_1511.jpg

     ナス、ストライプトーガ

   オレンジ色に緑のストライプが入ります。
   でも、まだ花の状態です。


IMG_1502.jpg

     トマト、ローマンキャンドル

   イタリアントマト サンマルツァーノの黄色タイプ。
   赤いトマトソースは定番ですが、黄色のトマトソースはいかがでしょうか❓
   ただ、残念なのが色がついていない。


IMG_1512.jpg

     紫インゲン

   この種は頂きものです。
   フランスに行かれた人が種を買って帰られたみたいです。
   箱には説明がフランス語で書いてありましたが、
   インゲンだから日本の物と変わりないでしょう。
   同じように種まきしました。
   それが、なり始めました。


IMG_1513.jpg

     草の中のビーツ

   マルチしています。   
   初めてマルチ栽培をしました。
   でも、普通に種まきするほうが草取りもかんたんでいいです。
   次回からマルチ栽培は止めます。
   右側はデトロイト、左端はキオッジャ。


IMG_1514.jpg

     サヤラディッシュ

   ようやく収穫できるようになりました。
   そのままサラダに使います。
   でも、時々ピリッと辛い物もあります。

   キャベツでもないのに蝶が多いこと。
   特別な匂いでも出しているのでしょうか?


IMG_1515.jpg

     紫のサヤラディッシュ

   珍しいでしょう?
   1本だけ発芽しました。
   後は緑ばかり、大事にしないと。
   種取しなくちゃ!


IMG_1516.jpg

     インゲン 黄色

   つるなしで土寄せしても茎がグラグラ。
   支柱しないと倒れた枝にできたインゲンは土がついて病気になり
   出荷できなくなるので、1本づつ支柱が必要。
   黄色は火を通してもそのままなので緑のインゲンと一緒に使うと面白いですよ。

     
IMG_1484.jpg

     フルーティーパンプキン
 
   生で使えるカボチャということでコリンキーと一緒に使うと面白いかな?
   と、思い種を購入。
   気付かないうちにこんなに大きくなっていました。
   葉はズッキーニと同じ。
   試しに食べてみました。
   大きくなりすぎた為か歯ごたえのないスカスカとした食感。
   適当なサイズで収穫が必要。


IMG_1520.jpg

     購入した種の袋

   収穫したものと変わりがないように見えますが・・・。
   
  IMG_1503.jpg

     よっちゃんの作業風景

   今年のよっちゃんはいつもと違います。
   毎朝、必ずトマトハウスに行き手入れをしています。
   それでトマトも応えてくれること。
   あと少しで収穫できるようになるかも?

スポンサーサイト
2016/06/11(土) 00:20:13 野菜 トラックバック:0 コメント:0
<<お客様の昼ご飯 | ホーム | 今年の玉ねぎは最悪!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmmoriwaki.blog87.fc2.com/tb.php/1253-08f8c621